御影石のサビをクリーニング

御影石を使用したフロア。
御影石のタイプも2種類ありまして鏡面仕上げとバーナー仕上げ。

 

鏡面とはツルツルして光沢のある御影石。
墓石などでよく使われておりますね。

 

バーナー仕上げとは艶がなく凹凸したタイプ。
スリップもしにくいのでフロアに良く使われます。

 

御影石は大理石に比べ硬度がありタフです。
なので屋外でもよく使用されるんですね~。

 

大理石はあまり屋外で使用されません。
室内向きですね。

 

blog9-1

 

さて、今回の現場はバーナー仕上げの御影石。
ご覧の通り錆が付着しております。

 

思いっきり染み込んでおります。
ハウスクリーニングと言うジャンルとは少し違います。

 

言うならば特殊クリーニングですね。
まさしく復元を求めるレストレーションクリーニングなのです。

 

大切なのは下地処理。
タップリと染み込ませた後、トップ施工に入ります。

 

blog9-2

 

一つ言うならば使う洗剤が肝です。
似たような成分の洗剤でも洗剤そのもののパワーで差がでます。

 

サビを落としただけじゃなく、石にダメージを与えず綺麗に取りきる事。
それがレストレーションクリーニングに求められた使命です。

 

しっかりサビを取り除き、本来の御影石の状態に戻ったのではないでしょうか。
同業者にどんな洗剤使ったの?なんて聞かれましたが企業秘密です(^^

 

説明しても恐らくピンとこないと思いますよ♪
洗剤の効力を存分に活かす事が大切です。

 

御影石、大理石のシミや汚れでお悩みの方。
BRワークスへご相談下さい!

 

 

このページの先頭へ戻る